広告との出会いが、 私たちに幸福をもたらすものであるために。 暮らしを取り巻く環境が大きく、しかも多様に変動する中で、 広告のあるべき姿も、日々進化を求められています。 時代とともに変化し、成長してゆく広告―――。 JAAAは、広告が健全に育ち、 未来をより豊かに美しく彩るように、 今日も、そして明日も日本の広告を支えています。

TOP > JAAAについて > 設立趣旨

日本の広告のさらなる飛躍のために

広告会社が集まり、広告を考え、広告を育てるために生まれたJAAA(日本広告業協会)。昭和25年の発足以来、日本の広告業界を代表する組織として大きく成長してきました。平成26年(暦年)の全会員社の取り扱い高の合計は、日本の総広告費6兆1,522億円(’14電通調べ)に対して約70%に及びます。それだけに、JAAAの社会的責任も重大です。暮らしに役立つ広告を。「生活」の情報源としての広告を。広告が社会の中で大きな役割を果たすために、私たちJAAAは、いっそう努力を続けてまいります。

事業目的

会員に共通する利益を図るため、広告業の健全な発達と広告活動の改善向上に関する事業を行い、併せてわが国経済の発展と国民生活の向上に寄与すること。

事業内容

(1)広告業の経営合理化に関する調査および研究ならびに施策の推進。
(2)広告取引の近代化に関する施策の推進。
(3)広告倫理の向上運動の実施。
(4)広告技術の改善向上に関する調査および研究。
(5)関係機関、内外諸団体との連絡および協調。
(6)広告に関する情報・資料の収集および斡旋。
(7)その他本協会の目的を達成するために必要な事業。




〒104-0061
東京都中央区銀座7-4-17
Tel.03-5568-0876
Fax.03-5568-0889
メールアドレス : info@jaaa.ne.jp

>>お問い合わせ
>>ご利用にあたって