一般社団法人日本広告業協会
会員社協会ご担当者各位

2020年6月17日

経済産業省より、大企業と中小企業との共存共栄を図るための
「『パートナーシップ構築宣言』へのご協力のお願い」のご連絡をいただきました。
ご周知いただきたく、お願い申し上げます。
なお、ご協力いただいた場合は、JAAA事務局にお知らせいただきたく、重ねてお願い申し上げます。

<以下、経済産業省より>******************************
本年5月に、経団連会長、日商会頭、連合会長及び関係大臣(内閣府特命担当大臣(経済財政担当)、経済産業大臣、厚生労働大臣、農林水産大臣、国土交通大臣)をメンバーとする「未来を拓くパートナーシップ構築推進会議」を立ち上げ、会議では、
①新型コロナウイルス感染症の影響も踏まえて、中小企業・小規模事業者への「取引条件のしわ寄せ」を防止するとともに、引き続き下請取引の適正化を進める
②サプライチェーン全体での付加価値向上の取組や、規模・系列等を越えたオープンイノベーションなどの新たな連携を促進する
ことについて議論を行いました。
その上で、各企業が上記①②に取り組むことを自主的に宣言する「パートナーシップ構築宣言」の枠組みと、宣言状況を一覧できる仕組みを導入することで、取組の実効性を高めていくことを確認しました。
本年度下期の取引条件が固まる8月に向け、多くの企業が「パートナーシップ構築宣言」を公表して頂けるよう、各業界の皆様のお力を借り、取組を広げたいと考えております。