一般社団法人日本広告業協会
会員社協会ご担当者各位

2020年8月24日

経済産業省コンテンツ産業課長から、以下の内容につきご教授いただきましたのでご連絡いたします。
課長も参加された、一橋大学MBAが開催してる「DX」に関するセミナーのご案内です。
参考までにプログラム添付いたします。
もしご興味のある会社さんがございましたらご一報ください。経産省にお声掛けして担当者に繋いでいただきます。
金額も高く上位者による決裁も必要かと思いますが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

<以下、経済産業省より>******************************

一橋大学MBAが2018年から、デジタルトランスフォーメーションフォーラムという企業向け研修をやっています。
「DX」は、既存の大きな組織や資産を持たないベンチャーがともすると早く対応でき、大企業をdisruptしてしまう恐れがありますが
このコースは、そうした課題に特化した研修として、様々な業種の大企業からDXを担う責任者~ミドルクラスマネージャー方を「1社1人ずつ」お呼びし、
共に学ぶものとなっているそうです。経産省が研修の立上げに関与していたという経緯から、課長も自ら昨年参加したとのことです。

一橋MBAのネットワークを活かし、各国のMBAの先生方とつないだセッションや、日本でDXを担う責任者として活躍されている方々をお呼びしてのセッション、
またデザイン思考を学ぶ実地研修、グループワークなどを組み合わせた内容の濃いものになっています。英語の回も多数有ります(通訳あり)。
企業の参加者の方々にとっても、自社に戻ってDXを推進する際の悩みを共有出来る他社の同志が出来るということも含め、意義深い研修となっていたようです。

広告業界は業界自体がDXの渦のまっただ中にいますが、
この研修に参加しているような様々な業種をクライアントにお持ちであり、広告サービスを通じて企業のDXを推進される立場だと理解します。
昨年は広告業界の参加企業はありませんでしたが、JAAA会員企業からもご関心をお持ちの企業があればご参加いただけると良いのではと思い、
経産省が主催をしている研修ではないものの、ご紹介のため御連絡をいただいた次第です。

ご案内は以上です。ご検討よろしくお願い申し上げます。