取引合理化委員会

広告会社のビジネス領域での課題を発掘・検証・議論し、業界共通のビジネス課題解決のために活動を進める。

[経理委員会]

経理業務に関する情報の交換、下請法改正に向けての情報交換等を通じて、広告会社の経理領域における業界共通課題の検討・研究・解決策の提示を通じて、会員社の経理業務の推進を図る。

[情報システム委員会]

情報システムに関連する情報交換や調査を行い、その結果を会員社に共有することで、直近の傾向や課題についての情報共有を図る。

またCMオンラインをはじめ、各委員会との連携を通じて、業界全体のシステム関連の課題解決に向けた活動を行う。

[法務委員会]

広告業界における法務関連問題への対応(広告関連官庁との情報交換、人権啓発活動への対応、業界法務関連への対応等)や、法務セミナーの開催、他委員会との連携及び情報交換を進めることで、会員社への情報提供と課題解決を行う。

[制作取引委員会]

制作会社や制作関連団体と向き合うことで、制作に関する課題の研究、CMオンライン運用の推進等を進め、会員社の制作業務の効率化・高度化を図る。

また、制作取引における業界標準の策定等を検討し、新しい働き方委員会と連携することで、広告業界の働き方改革を推進する。

[営業委員会]

広告会社の営業セクションにおける課題について、会員社からの情報共有・意見交換を通じて解決策を推進する。

また、CMオンライン運用、新しい働き方委員会への協力をはじめ、各委員会における課題に際して営業セクションからのフィードバックを行う。