社団法人 日本広告業協会(理事長 俣木盾夫)は、経済産業省が広告産業の主務官庁となって50周年を迎えたことを記念し、この度、功労賞「経済産業大臣賞」を創設した。
日本の広告産業の活性化、中小広告業の振興、及び広告活動を通じて広告主である様々な産業の発展に大いに貢献したことが認められた者を功労賞「経済産業大 臣賞」として表彰し、広告産業を元気付け、わが国経済の発展と国民生活の向上に寄与していくことを目的とする。
受賞者は、成田 豊氏<(社)日本広告業協会 会長、(株)電通 最高顧問、電通グループ会長>・滝 久雄氏<(社)日本広告業協会 理事、(株)NKB 代表取締役社長>・川村悌弍氏<(社)日本広告業協会 理事、(株)三晃社 代表取締役会長>の3氏。授賞理由は下記の通り。
授賞式は、平成20年12月24日に経済産業省にて行われ、二階俊博経済産業大臣より表彰状が授与された。


社団法人日本広告業協会 功労賞「経済産業大臣賞」

■成田  豊 様
(社)日本広告業協会 会長
(株)電通 最高顧問電通グループ会長
◎授賞理由= 永年にわたり広告業界のリーダーとして広告業の健全な発達と広告活動の改 善向上に努め、特に、平成18年には、日本広告業協会会長として、アジア広告業協会連盟の設立に尽力し、国際的に広告産業の発展・向上に貢献した。
■滝  久雄 様
(社)日本広告業協会 理事
(株)NKB 代表取締役社長
◎授賞理由= 永 年にわたり交通広告の価値向上に尽力するとともにJR駅のメディアの近代化とコミュニティ化を推進、パブリックアートの導入により美観の向上にも貢献し た。また、インターネット情報検索サイト「ぐるなび」等による新しいビジネスモデルを開発、広告コミュニケーションのビジネス領域を拡大し、平成20年 12月には(株)ぐるなびを東証一部に上場した。
■川村 悌弍 様
(社)日本広告業協会 理事
(株)三晃社 代表取締役会長
◎授賞理由= 永 年にわたり名古屋地区の広告業界の発展・向上に尽力するとともに、地元企業のリーダーとして「2005年日本国際博覧会(愛・地球博)」開催への取り組み や、新しいシニア市場の開発を目指した「アクティブシニア・フェア」の開催、愛知県の観光商品として「武将観光」を開発する等ユニークな広告手法を展開 し、地域経済の活性化に貢献した。