「広告業界の未来のために、JAAAは広告の価値と魅力を創造し向上させるエンジンとなる」

 

2020年はコロナ対応を余儀なくされた1年でしたが、同時にこれまでの常識が大きく変わり、新しいビジネス様式における広告の価値が再考された1年でもありました。
大きく変革する広告業界の中で、私たちJAAAは、新しいマーケティング、新しいクリエイティブ、新しいビジネスチャンスを的確に捉え、時代を変えるエンジンとならなければなりません。
ここに掲げた新しいビジョンのもと、JAAA会員社が一丸となって、広告業界の新しい姿を創造するためのアクションを推進していきます。

 

Action Plan

1.業界協働スキームによる共通課題の解決

業界が共通して直面する課題を解決するために、これまでの枠組みを越えた協働スキームを推進する。業界団体と連携して、働き方改革やメディア活性化などのビジネス課題を共有・解決すると同時に、協会内においても委員長会議や委員会横断テーマを積極的に活用し、共通インフラ整備など新たな領域にチャレンジする。

2.若手人材の育成、業界の人材確保

広告業界の未来を創る若手人材の確保と育成は、業界にとって最大のテーマである。メディアやクリエイティブを含めた委員会横連携による若手へのセミナー、若手がつながる場づくりなど、新しいチャレンジを通じて若手の成長を支援する。また、業界団体とも連携して、業界を目指す若者へのアプローチを強化する。

3.「メディア×デジタル×クリエイティブ」への対応強化

メディア、デジタル、クリエイティブは、それぞれ単体で議論できるものではない。ビジネスの根幹を支えるメディアの活性化、成長の柱であるデジタルの健全な市場成長、業界のコアコンピタンスであるクリエイティブの強化・発展のために、これからの広告ビジネスモデルに必要なスキームを構築して業界全体の成長を支援、推進する。

4.会員社サービス強化と対外アピール活性化

業界の成長のために、広告と広告業界の価値と魅力を創造し、向上させることが重要となる。魅力あるセミナーや主催する各賞のアピールなど、協会の活動を通じてJAAAの存在価値を内外に示すと同時に、会員社の声を吸い上げ、必要な情報を必要な人に届ける活動を通じて協会内の課題解決力を強化、広告業界および広告会社の成長に寄与することを目指す。