一般社団法人日本広告業協会
会員社協会ご担当者各位

2023年4月12日

文部科学省より、
下記の通り、「令和6(2024)年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(企業等への要請)」周知の依頼をいただきました。
ご周知いただきたく、お願い申し上げます。

<以下、文部科学省より>******************************
この度、国公私立の大学、短期大学及び高等専門学校関係団体の代表で構成する就職問題懇談会では、「令和6年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)」を添付参考のとおり定めました。

「申合せ」では、就職活動の秩序を維持し、学生の就職機会の均等のため、各大学等が取り組む事項についてまとめています。大学等は、正常な学校教育と学生の学修環境を確保するために全教職員が協力し、全学的に「申合せ」を実行する所存ですが、学生が混乱することなく就職・採用選考活動を円滑に実施するためには、各企業等及び求人広告会社やその他就職支援サービス会社の皆様の御理解・御協力が不可欠であるため、学生の就職・採用選考活動に際し留意いただきたい事柄につきましても「令和6年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(企業等への要請)」として、添付のとおりまとめていますので、ご確認ください。

 

なお、政府(就職・採用活動日程に関する関係省庁連絡会議)においても、学生が学修時間を確保しながら安心して就職活動に取り組むことができるよう、経済団体に対し、要請文を発出しております。(2020年度以来、4度目となります。)

政府の要請文につきましては、内閣官房HP(以下URL)に掲載予定となっております。https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/shushoku_katsudou_yousei/2024nendosotu/index.html