JAAAのCSR委員会では今年もSDGsポスターを募集いたします。

 

2019年より実施しているSDGsポスター募集も、今年で5回目を迎えました。

ここ数年で急速に認知度が高まっているSDGsですが、目標達成に向けたアクションはまだ十分とは言えないのが現状です。20236月に発表された「SDGs達成度ランキング(SDSN調べ)」によると、日本の順位は166か国中21位で、2016年の調査開始以来最も低い順位となりました。また、17の目標のうち5つは進み具合に「深刻な課題がある」(※)との評価がつけられています。

 

(※)進み具合に深刻な課題があると評価された目標

・目標5「ジェンダー平等を実現しよう」・目標12「つくる責任  つかう責任」・目標13「気候変動に具体的な対策を」・目標14「海の豊かさを守ろう」・目標15「陸の豊かさも守ろう」

 

今年ドバイにて開催されるCOP28で議論される「気候変動」や、カンヌライオンズでもフォーカスされたテーマであるDE&IDiversity, Equity & Inclusion)」、経済産業省が率先して取り組むGX(グリーントランスフォーメーション)」等、課題も多岐に及んでいます。

 

今回のポスター募集では、「浸透してきたSDGsをさらに深化させ、アクションを促すために広告・広告人ができることとは?」「目標である2030年までにSDGs達成に向け、広告・広告人ができることとは?」というメッセージを込めた作品を募集いたします。

最優秀賞に選ばれた作品は、B2サイズのポスターにしてJAAA全会員社に送付し掲⽰されます。ぜひ奮ってご応募ください!

 

<SDGsポスター募集要項(PDF)>

 

<SDGsポスター応募フォーマット(Excel)>

<参考>

SDGsとは?

国連が2015年に定めた「持続可能な開発⽬標」。経済成⻑や⾃然環境などについて左記の17のゴールが定められており、2030年までに取り組むことが求められています。

国連広報センター

https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/

 

SDGsロゴおよびアイコンの使用

ロゴやアイコンの使用にあたっては、国連広報センターのHPにガイドラインとよくある質問が掲載されていますので、そちらを参考にしてください。JAAA事務局ではガイドラインの内容についてはお答えできかねますのでご了承ください。

SDGsロゴおよびアイコンの使用

https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/sdgs_lapel_pins/

 

お問合せ先 一般社団法人 日本広告業協会 担当 堀・勝田

TEL:03‐5568‐0876