屋外広告や交通広告など自宅以外の場所で接触するOOH(OOH: Out-of-Home)広告の効果測定と指標の共通化を推進するため、2025年9月18日に広告主・広告会社・媒体事業社など広告業界全体を対象とした業界横断組織として「一般社団法人 日本OOHメジャメント協会」(所在地:東京都千代田区、理事長:石川明彦)が設立されました。
本協会は、OOH広告に対する広告接触を透明性と信頼性の高い方法で計測することにより業界共通指標の開発・提供を通じて、広告主が安心してOOH広告を活用できる環境を整備することを目的としています。
JAAAは2023年4月に始動した日本版OOHメジャメント標準化検討準備委員会から「一般社団法人 日本OOHメジャメント協会(JOAA)」設立時社員とともに業界横断組織設立へ向け協働してまいりました。
JOAAは広告主、広告会社、および媒体事業社の三方が合意する業界標準指標の提供を行うため、設立時理事として公益社団法人日本アドバタイザーズ協会の中島専務理事、当協会(JAAA)の専務理事髙品が設立時理事に就任しております。
■今後の主な予定
2026年3月:JOAA会員社向けにOOH広告メジャメントデータ提供開始予定
■JOAA法人概要
| 名称 | 一般社団法人日本OOHメジャメント協会 |
| 英文名称 | Japan OOH Audience measurement Association |
| 略称 | JOAA(ジェイ・オー・エー・エー) |
| 設立日 | 2025年9月18日 |
| 理事長 | 石川 明彦 |
| 所在地 | 〒102-0075 東京都千代田区三番町6-17 |
| ウェブサイト | https://www.joaa.jp |