一般社団法人 日本広告業協会(理事長 髙嶋達佳・㈱電通 会長)主催による第44回「懸賞論文」は、2月26日、27日の本協会懸賞論文委員会の最終審査会において「論文」および「私の言いたいこと <一般部門> <新人部門>」の入賞・入選作品を選考し、3月12日開催の第283回理事会にて承認、決定した。
同賞は、協会会員社内における実務に根ざした主張や提言を広告業界に反映させるという趣旨で昭和46年に第1回の募集が開始され、今年度で44回を数える。
応募は、「論文」の部「広告ビジネスの挑戦」に81編、「私の言いたいこと<一般部門> <新人部門>」の部に460編、計541編あった。厳正なる審査の結果、論文から金賞・銀賞・銅賞の3つ、「私の言いたいこと」からは入選10作品が選出された。

金賞に選出された、日塔氏(㈱電通)の作品「広告ビジネスを2倍にする~『マーケティングの民主化』による『需要側市場』への挑戦~」には、審査員より「チャレンジャブルな論文で、広告界を元気づける作品。今年度テーマ『広告ビジネスの挑戦』に最もふさわしい」として高い評価が集まった。

なお、表彰式は、6月1日に開催される平成27年度定時総会記念式典にて行う。
また、同時にJAAAレポート臨時増刊号『第44回懸賞論文 入賞・入選作品集』を発行する。

第44回「論文」「私の言いたいこと」懸賞論文募集 入賞・入選者一覧

(敬称略・順不同)

「論 文」

課題:広告ビジネスの挑戦

金 賞

日塔 史(にっとう ふみと) ㈱電通 デジタル・ビジネス局メディア企画部メディア・スーパーバイザー
「広告ビジネスを2倍にする~『マーケティングの民主化』による『需要側市場』への挑戦~」

銀 賞

松岡 文吾(まつおか ぶんご) ㈱電通 マーケティングソリューション局第5マーケティングディレクション室マーケティング・プランナー
「次代を共創する戦略パートナーへ
~『未来志向』が切り拓く新たな広告ビジネスの挑戦~」

銅 賞

※共同執筆
小橋 一隆(こばし かずたか) ㈱電通 マーケティングソリューション局第2マーケティングディレクション室ストラテジック・プランニング・スーパーバイザー

山口 恭正(やまぐち たかまさ) ㈱電通 マーケティングソリューション局第2マーケティングディレクション室室長
「広告代理店は、『市場創造プラットフォーム業』へ
~ BtoBマーケティングから垣間見たコミュニケーション業の未来 ~」

「私の言いたいこと」

○一般部門(第1~7テーマのいずれかを選択)

第1テーマ 営業、アカウントマネジメント
入 選

鈴木 岳(すずき がく) ㈱朝日広告社 プランニング局プランニング第1部
「中堅広告会社の営業に求められるプランニング・スキルとは?」

第2テーマ メディア、メディアプランニング・開発
入 選

松延 亜紀(まつのぶ あき) ㈱フロンテッジ メディアグループ
「テレビを中心とした、マルチスクリーン時代の未来図とは」

第3テーマ 戦略プランニング、プロモーション、PR
入 選

安富 香乙理(やすとみ かおり) ㈱電通 マーケティングソリューション局第2マーケティングディレクション室ストラテジック・プランニング・スーパーバイザー
「『生み出す』作業にコミットするストラテジックプランナーへ
~アートキュレーターに学ぶ“3つの顔”」

窪田 秀行(くぼた ひでゆき) ㈱電通 マーケティングソリューション局第1マーケティングディレクション室ストラテジック・プランニング・スーパーバイザー
「『アクション-リアクション型プランニング』の提案~新たな広告の可能性へ」

第4テーマ クリエイティブ
入 選

高橋 尚睦(たかはし よりのぶ) ㈱朝日広告社 クリエイティブ局第3部
「戦略純広告~ソーシャル時代にこそ花開く、古くて新しい広告のカタチ~」

第5テーマ アドテクノロジー、プラットフォーム(事業開発)
入 選

西山 守(にしやま まもる) ㈱電通 iPR局ビジネス開発部チーフ・プランナー
「広告効果を最適化させる“マッチング・プラットフォーム”の構築を」

第6テーマ 管理(総務、人事、教育、経理、システム、法務、広報、経営管理等)

該当なし

第7テーマ その他(第1~6テーマにあたらないもの)
入 選

大浦 冬樹(おおうら ふゆき) ㈱朝日広告社 第3営業本部営業第6局営業第2部
「三方よしのインターテクスチュアル コミュニティづくり
~企業とコンテンツと生活者(ファン)のチカラで、理想的な共創関係を生み出す~」

○新人部門 テーマ:自由

入 選

吉田 裕希(よしだ ゆうき) ㈱電通 iPR局コミュニティマネジメント部プランナー
「FMCCの未来 ~生活者に愛されるソーシャルメディアコンテンツ~」

大瀧 祐哉(おおたき ゆうや) ㈱読売広告社 第7営業局第2部
「『持続可能性』の落とし穴」

遠藤 生萌(えんどう いくも) ㈱電通 第4CRプランニング局アートディレクター
「広告視点の製品開発について」

以上