一般社団法人日本広告業協会
会員社協会ご担当者各位

2021年3月25日

経済産業省より、
「令和2年度1次・3次補正予算「コンテンツグローバル需要創出促進事業」について」のご連絡をいただきました。
ご周知いただきたく、お願い申し上げます。

<以下、経済産業省より>******************************

先般、ご案内させていただきました、令和2年度3次補正予算「コンテンツグローバル需要創出促進事業(J-LODlive2・キャンセル料支援)」について、補助金執行団体が映像産業振興機構(VIPO)に決定しました。
申請受付開始は4月7日を予定しており、要件等の詳細については、【4月2日まで】に公表予定です。

また、これまで申請受付しておりました、令和2年度1次補正予算「コンテンツグローバル需要創出促進事業(J-LODlive1)」につきまして、以下のVIPOお知らせサイトにて、3月26日(金)の受付をもって終了する旨の連絡が発出されておりますので、併せてご案内させていただきます。
なお、J-LODlive1から2への移行時に空白期間が発生しないように、4月7日(水)より申請受付開始予定、4月9日(金)を最初の締切日とし、以下の事業を行う事業者のみなさまを引き続き支援いたします。

【VIPOお知らせサイト】https://j-lodlive.jp/news/1401/

【事業概要】
(1)公演の開催費用等の支援
音楽、演劇等の国内におけるポストコロナを見据えた収益基盤の強化に資する公演の実施及
び当該公演を収録した動画の全部又は一部の海外向けのデジタル配信の実施を支援

(2) 延期・中止した公演等のキャンセル費用等の支援
緊急事態宣言発令地域及び補助事業者が定める地域において、開催予定であった音楽、演劇等の公演、展示会、遊園地及びテーマパークのキャンセル費用及び関連映像を活用した動画の制作・配信の実施を支援

ご不明点等がございましたら、別添チラシのお問合せ先までご連絡いただけますと幸いです。