一般社団法人日本広告業協会
会員社協会ご担当者各位

2022年6月20日

経済産業省中小企業庁より、「9月の価格交渉促進月間フォローアップ調査結果のデータの誤りについて」のご連絡を以下のとおり頂戴いたしました。訂正前の情報は、以下<参考訂正前情報>の通りです。

会員社の皆さまにおかれましても社内にてご周知いただけきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

<参考訂正前情報>

202256JAAAより配信

日本広告業協会からのお知らせ<原材料・エネルギーコスト増の影響を受ける下請事業者に対する配慮について(中小企業庁)>

添付資料「原材料価格、エネルギーコスト等の上昇に係る適切な価格転嫁等に関する下請事業者等に対する配慮について.pdf」記載

〔参考5:昨年9月の「価格交渉促進月間」フォローアップ調査の結果について〕

 

(以下、中小企業庁より)***********************

 

本年3月の価格交渉促進月間に際して周知させていただいた方宛てに送付しております。

 

中小企業庁では、昨年9月と本年3月を価格交渉促進月間に設定し、事業者団体の皆様を通じた周知、広報、講習会、フォローアップ調査などを通じ、中小企業が適切に価格転嫁できるよう取り組んでおります。

昨年9月の価格交渉促進月間のフォローアップ調査の結果(※本年2月10日に公表)について、この度、外部の方からの御指摘を受け改めてデータを精査したところ、いくつかの数値に誤りが見つかりました。

 

このため、お詫びとともに、お知らせさせていただくため、連絡させていただきました。

下記の経産省HPにてデータの訂正に関するプレスリリースを掲載させていただいておりますので、ご確認いただければ幸いです。

 

<データの訂正に関するプレスリリース>

https://www.meti.go.jp/press/2022/06/20220617003/20220617003.html

 

<9月の価格交渉促進月間フォローアップの結果(訂正後)>

https://www.meti.go.jp/press/2021/02/20220210006/20220210006-1.pdf

 

<(参考)3月価格交渉促進月間に際して送付した業界団体への周知文>

https://www.meti.go.jp/press/2021/03/20220301003/20220301003-1.pdf

 

今後このような事態が生じないよう、再発防止に努めてまいります。