広告関係23団体

広告業界には、広告主、広告会社、制作会社など、

業界に関わる様々なステークホルダーの団体があります。

下記の23団体では、相互に情報共有や業界共通課題を検討し、連携を行っています。

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公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会

日本アドバタイザーズ協会(JAA)は、日本の有力なアドバタイザー企業・団体自らが共同して、広告活動の健全な発展のために貢献することを目的として活動する公益社団法人です。

公益社団法人 全日本広告連盟

全日本広告連盟(略称・全広連)は昭和28年に設立され、広告主、媒体社、広告会社、広告関連会社等で構成する全国37地域所在の広告協会を会員とする、我が国最大の総合広告団体です。

一般社団法人 日本広告業協会

広告会社が集まり、広告を考え、広告を育てるために生まれたJAAA(日本広告業協会)。1950年の発足以来、日本の広告業界を代表する組織として、広告業の健全な発達と広告活動の改善向上に関する事業を行っています。

一般社団法人 日本新聞協会

自由で責任のある新聞を維持・発展させ、新聞倫理の向上を目指す自主組織として、全国の新聞、通信、放送各社により1946年7月に創立されました。主要報道機関129社が加盟しています。

一般社団法人 日本民間放送連盟

基幹放送を行う全国の民放テレビ・ラジオ事業者を会員とする一般社団法人です。放送倫理の向上をはかり、放送事業を通じて公共の福祉を増進し、その進歩発展を期するとともに、会員共通の問題を処理し、あわせて相互の親ぼくと融和をはかることを目的に各種事業を行っています。

一般社団法人 日本雑誌協会

「雑誌」の出版を通じて文化の発展を期するため、出版倫理の向上を図り、その他「雑誌」共通の利益を擁護することを目的として、設立以来名実ともに出版業界の最も有力な団体として発展してきました。会員はいずれも有力雑誌出版社であり、雑誌に関する重要問題に対して雑誌出版界を代表して処理にあたっています。

一般社団法人 日本雑誌広告協会

雑誌広告に関する調査や研究、倫理向上のための施策の推進、研修会やセミナーの積極的な開催、優れた雑誌広告作品に対する表彰等など、多彩かつ多方面の活動を行っています。

公益社団法人 日本広告審査機構

不適切な広告をなくして良い広告を育むために「広告・表示の適正化」を目指し、活動をしています。

公益社団法人 ACジャパン

ACジャパンの活動は、民間の企業・団体が持てる資源を少しずつ出し合い、社会にとって有益なメッセージを広告という形で発信しているCSRCorporate Social Responsibility)活動です。世の中を少しでも良くしたい。今後もこれらの様々な問題と真摯に向き合い、私たちは活動を続けていきます。

一般社団法人 日本ABC協会

ABC協会は、公正な広告取引のため、第三者として部数を公査(監査)し、発表・認定している機構です。
広告の売り手である発行社と、買い手である広告主、仲介する広告会社の3者で構成されています。

一般社団法人
日本アド・コンテンツ制作協会

一般社団法人日本アド・コンテンツ制作協会(JAC)は、1962年にTVCM制作会社を中心に設立され、現在まで50年以上、膨大な数に及ぶCM映像を制作してきた日本最大の映像コンテンツ制作会社の集団です。次世代の映像コンテンツ制作の担い手である制作者の育成に真摯に取り組んでまいります。

一般社団法人 日本BtoB広告協会

産業界の発展には企業間のコミュニケーション活動が不可欠であり、その一翼を担う産業広告の振興を図ることが社会的使命であるとの見地から、産業広告分野では我が国唯一の協会として1969年に設立されました。

一般社団法人
日本プロモーショナル・マーケティング協会

業界全体の活性化に向けて、プロモーショナル・マーケティング領域における次の5つの事業を柱に展開しています。「講座/セミナー/研究会」「プロモーショナル・マーケター認証資格」「アワード/展示会」「日本プロモーショナル・マーケティング学会」「調査・出版」

一般社団法人 ACC

ACC は、広告主・広告会社・制作会社・メディアの 4 業種のメンバーを中心に構成されています。
業種の枠を超え、日本のクリエイティビティの発展に貢献すべく活動しています。

公益社団法人 東京屋外広告協会

公益社団法人 東京屋外広告協会は、昭和229月、戦後荒廃した首都東京を美しい街にするために、東京都と東京商工会議所が一緒になって設立した団体です。以来、今日まで「屋外広告物法」並びに「東京都屋外広告物条例」等を遵守しながら、東京の「美観風致の維持と危害防止」を図るため、様々な課題に取り組んでいます。

一般社団法人
日本インタラクティブ広告協会

一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会(JIAA)は、「インターネットを利用して行われる広告活動が、デジタルコンテンツやネットワークコミュニケーションを支える経済的基盤である、という社会的責任を認識しながら、インターネット広告ビジネス活動の環境整備、改善、向上をもって、広告主と消費者からの社会的信頼を得て健全に発展し、その市場を拡大していくこと」を目的とする団体です。

公益財団法人 広告審査協会

消費者に正確な生活情報としての広告を届けるために、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネットなどの媒体社から依頼を受けて広告審査を行う機関です。

公益社団法人 日本鉄道広告協会

本会は、鉄道軌道業の施設、車両等にかかる広告等(以下「鉄道広告」)が生活者への情報伝達の上で果たす役割の重要性に鑑み、鉄道広告の内容の妥当性の確保、美観・風致との調和、鉄道広告にかかる作業の安全性の向上、鉄道広告を使用した社会へのはたらきかけ等の活動を行っています。

公益社団法人 日本広告制作協会

クリエイティブの明日を、より豊かでより確かなものにしたい。そんな想いを共にして、力を合わせて前に進む・・・それが私たち日本広告制作協会です。社会におけるクリエイティブの価値向上と実践に、積極的に取り組んでいます。

公益社団法人 日本マーケティング協会

当協会は産学協同の下にマーケティングの理論と技法の研究、教育、普及に努め、わが国の経営の近代化と産業の発展に取り組んでいます。

一般社団法人 日本イベント産業振興協会

イベントの企画制作から主催側まで、幅広い分野にわたる企業や団体で構成されるユニークな社団であり、多くの関係者のご協力のもと、イベントやイベント産業に関する調査研究、情報提供、普及啓発、人材育成、内外関係団体との交流、支援、会員交流等の事業活動を行っています。

一般社団法人 日本新聞折込広告業協会

当協会では、新聞折込広告に関する調査及び研究、研修会・セミナー・表彰の実 施、情報の収集及び提供など新規事業にも積極的に取り組んでいます。

公益社団法人
日本パブリックリレーションズ協会

企業・団体の広報担当者とPR業が会員として共存しているという特徴を活かし、互いのPRに関する知識やノウハウを共有し、実際の広報PR活動に役立てるとともに、次代を担う広報・PRパーソンの人材育成にも積極的に取り組んでいます。