Theme 若手発!未来の広告業界大胆予測!

未来の広告業界がどうなっているか、どんな業界になっていて欲しいか、
夢や希望を大胆に予測していただきました

株式会社日本経済社
コミュニケーションプランニング局
百瀬 有紗

ミライの広告業界は“新しい世界”を創ると予想する。もちろん広告が人の心を動かす力があるとはいえ、スピリチュアルなことを意味しているわけではない。

 

様々な意見はあるが「広告は嫌われ者だ」と言われることも多く、現状をどう改善するかという点に、ミライの広告業界の在り方があると思う。そのために必要なのは広告が人間を、人間が広告を必要とする、共生関係を築くことではないだろうか。

 

ここで求められることのひとつは、情緒的必要性である。良いクリエイティブは心に刺さり、時には希望を与える。そんな機会が増えれば、広告は必然的に求められるようになる。そしてもうひとつは機能的必要性。例えば自宅にアドパネルが設置された、アドタウンを創る。各家庭のニーズに合った広告を提供し、買い物の選択肢の幅を広げる。街中ではスポンサーが自社商品を絡めた憩いの場を提供する。このように既存の形から脱却し、生活に溶け込んだ、機能的な形式を創るのだ。

 

だからミライの広告業界は、人間と広告が共生していく“新しい世界”を試行錯誤しながら創ると予想する。そして「衣食住広告」と言われるくらいまで成長し、さらに魅力的な業界になることを期待したい。

若手向けセミナーinformation

若手に向けた広告基礎講義やワークショップの案内、若手を講師としたセミナー情報を掲載

懸賞論文

26歳までの若手が応募する「新人部門」は若手ならではの視点が詰まってます!

若手大賞

応募者も審査員も若手のみ!若手の若手による若手のための広告賞

SNSアカウント

JAAAでは、公式アカウントの他、懸賞論文、若手大賞のアカウントもご用意しています。

ぜひフォローよろしくお願いいたします。

JAAA SNS公式アカウント

懸賞論文アカウント

(6月限定)

若手大賞アカウント

(秋季限定)